2007年1月11日木曜日

春駒

今日私の住む市では、年に一度のだるま市。
混むから商店街は避けて通ろうと思っていたはずなのに、コロリと忘れて、
ばっちりジャムにはまってしまった。(> <)

おとなしく流れが動くのを待っていると、前方でなにやらノボリがゆれている。
ようやく近づくと、太鼓などに合わせて、着物の覆面女性が踊りを踊ってる。
いやいや、覆面じゃなくてなんていうのかしら、あれはまさに私が子供の頃、
両親が買ってくれた雛人形の一つ、そう、「春駒」の衣装。

ちょっと滑稽で、のどかで、それでいて華やぎのある一座の踊りでした。
ああ、カメラを持っていけばよかった・・・・。

0 件のコメント: