2007年1月8日月曜日

recipe つるりん~ ワンタン風ほうとう

・・・recipe・・・recipe・・・recipe・・・recipe・・・recipe・・・recipe・・・  
つるりん~ワンタン風ほうとう

[材料]
* ・ほうとう 
 ・豚ばら肉
 ・人参
 ・大根
 ・里芋(他にきのこ類、竹の子などお好みで)

[作り方]
1 鍋にたっぷりの水を入れ(麺が沢山水を吸うので)、
豚ばら肉、人参・大根(それぞ短冊切り)、里芋を入れて煮ます。
2 だしを入れて、お好みの柔らかさに煮ます。
3 ほうとうを投入します。(くつかないようにね。)
4 塩・醤油などで味を調えます。(私は塩をメインにして、お醤油は色付け程度です。)
ネギ、柚子などを散らしていただきましょう。

さて、ここでホウトウに関して:
私はホームベーカリー&パスタマシンを持っているので、
これで作りました。

ホームベーカリーとパスタマシンで作る  手作り!
 *
【ホウトウ】  二人前
            
・うどん用粉(中力粉) 100g
・塩           小1
・水(ぬるま湯)     170cc

ホームベーカリーに材料をいれ、「うどん」コースで捏ねます。
(私のマシンは15分くらいです。)
うどん生地にしては柔らかいかな、と思うくらいでよいと思います。
1時間以上寝かせましょう。Zzzz...

生地が落ち着いたら、麺棒で平らにし、4つくらいに分割します。
ここでパスタマシンの出番。
(もちろん、手でできる方はぜひ手でどうぞ。)
私はマシンでかなり薄くしました。
これを思いっきり太めに(幅5~10cmくらい、長さ10cmくらい)の
ひらひら麺にしましょう。

ワンタンみたいにつるりんっとして美味しいのだ!

0 件のコメント: